2012/04/29

Photo #000202


Minolta α-7 / Sony SAL50F14
Ilford Delta 400 (EI 200)

普段使いのカメラについて考察メモ
まぁ物欲メモなだけである


とりあえず要求仕様をまとめる
1.通勤鞄に入るサイズ
 レンズ込みで奥行き10cmくらいか
2.朝、夜使うのでF2.0は欲しい
 F2.8だとかなり厳しい
3.焦点距離は35~45mmくらいの標準よりちょっと広いくらいのがいい
 最短距離が稼げるなら28mmも可
4.最短撮影距離は50cmは欲しい
5.露出計はなくてもいいけどあれば嬉しい
6.デジタル/フィルムは問わないけどできればフィルム
7.RF/SLRは問わないが目測は勘弁な!

候補:
Richo GRD4
 小さいくせに良く写る換算28mm単焦点
 F1.9の上にやたらと寄れるので汎用性高い
 が、28mmで広すぎるのとGRレンズの描写がそこまで好きじゃないので
 迷いどころ
Fujifilm X100
 換算35mmで最短撮影距離10cm
 レンズの描写は割りと好み
 最短距離付近でのボケが流れる感じが素敵
 ただ価格高すぎ
 OVFいらんからもっと安くならんか。。。
Leica X-2(?)
 いや未発表じゃねぇか
 まぁ情報待ちですねぇ
 価格で諦めるだろうけど。。。
NEX-5 + Eマウントレンズ
 まぁとても現実的な組み合わせ
 Sonnar 24mmかマクロ30mmだと奥行き10cmは厳しいけど
 NEX-5の高さが10cmくらいなので横起きできるからOK
 問題は普通すぎてつまらんことだ
NEX-5 + ヘリコイド付Mマウントアダブタ + Nokton Classic 35mm F1.4
 アダプタのみ買えばいいのでリーズナブル
 ヘリコイド付なので最短70cmレンズでも寄れるようになるのが強み
 ただ換算53mmは普段使いにはちょっと狭いんだよねぇ。。。
Minolta CLE + Minolta 40mm F2.0
 最短撮影距離70cmなのがねぇ。。。
Minolta AL-E
 描写は良さそうだけど最短撮影距離が分からん
 まぁ多分80cm か 1mだろうからなぁ。。。
Minolta Xシリーズ + MC or MDレンズ
 XD or XG-S辺りに45mm F2.0を付けたいけど
 最短撮影距離60cmは微妙か。。。
 50mmF1.4は50cmより寄れるみたいだけどちと狭いな。。。
 広角側に明るいのがないのが痛い。。。(あるけどでかい)
Olympus OM-1
 サイズはOKそうだがZuikoレンズの描写を知らないので調べないとなんとも。。。
Olympus PEN-FT
 サイズと最短撮影距離は理想的だがハーフ判
 72枚撮り終えるのにどんだけかかるんだが。。。
 あと明るいレンズが換算50mmオーバーなのも痛いなぁ。。。
Pentax MX
 露出計が生きてれば○
 明るめの準広角がコンパクトであればなんとか。。。。

どれも決定的なコレだ!ってのか無くて迷う。。。
どうしたもんかなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿